「イマココデコレオ+」で記録する。
簡単にワンタップで、歩みを見つめながら、あなたの一日を記録する。
他の人と違うあなたの日常を、タイトルとサブタイトルを付けて、記録する。
いつは、いま。どこは、ここ。なには、これ。そして、だれは、あなた。
次の一日のために、今日を振り返りながら。
「イマココデコレオ+」で記録する。
◆「タイトル」と「サブタイトル」
「仕事」の「打合せ」、「仕事」の「資料作成」など、2つの要素の組み合わせで内容を記録します。
「タイトル」は例えば「仕事」、「サブタイトル」は「打合せ」や「資料作成」など。
「サブタイトル」は複数指定することもできますし、指定しなくても構いません。
「タイトル」はボタンとして表示されます。
「タイトル」と「サブタイトル」をセットにしてボタンにすることもできます。
◆ボタン、メニューはカスタマイズ可能です。
ボタンは、Appの設定画面の「タイトル」の設定で、「タイトル」のみ、もしくは、「タイトル」と「サブタイトル」のセットを自由に割り当てることができます。
「サブタイトル」のメニューもAppの設定画面の「サブタイトル」で設定できます。
「タイトルを入力して記録」画面と記録の詳細の編集画面の「タイトル」、「サブタイトル」のメニューは、Appの設定画面で設定した内容と連動して変わります。
◆「カテゴリー」の設定ができます。(プラス版のみ)
「カテゴリー」ごとに「タイトル」と「サブタイトル」のセットを登録可能です。
「カテゴリー」」は、「今日の実施事項」や「トレーニング」や「勉強の記録」など、名前をつけることができます。
「カテゴリー」は3セット保持できます。
「カテゴリー」を切り替えると「タイトル」のボタンと「サブタイトル」のメニューが切り替わります。
◆1日の開始時刻の変更が可能です。(プラス版のみ)
1日の開始時刻を遅らせ、3時から27時までを1日にする、といった設定が可能です。
設定画面で遅らせる時間を数字(0〜24)で指定します。
小数で設定することで、30分(.5)、15分(.25)、45分(.75)の設定も可能です。
◆ボタンをタップすると、ボタンに予め割り当てた内容と、タップした日時、経過時間(終了の場合)を記録します。
任意で以下を追加できます。
- 「サブタイトル」(ボタンにセットされた「サブタイトル」を上書きします。複数指定できます。)
- 開始、終了
- 場所(緯度経度)
緯度経度の取得には10秒以上かかる場合や失敗する場合があります。
◆「終了」ボタンをタップすると、選択した開始の記録に対する終了を記録します。
開始と同一の内容を設定し、経過時間を記録します。
- 「タイトル」
- 「サブタイトル」
- 「カテゴリー」(プラス版のみ)
同日中の最も最近に登録した開始を自動的に選択します。
開始の記録をメニューから選択して、終了を登録することが可能です。
(メニューには、終了の登録されていない同日中の開始の記録を列挙します。)
「終了」ボタンとカウントアップ表示は非表示にできます。
◆経過時間のカウントアップ表示
開始を登録すると、経過時間を時分秒でカウントアップ表示します。
「終了」ボタンの対象の開始の記録について表示し、メニューで変更も可能です。
カウントアップ表示のみを非表示にできます。(プラス版のみ)
◆記録した内容を一覧表示します。
日時、「タイトル」と「サブタイトル」、開始終了、場所の有無を表示します。
「カテゴリー」ごとに表示色の変更が可能です。(プラス版のみ)
一覧表示では以下の操作が可能です。
- 記録の選択(詳細表示します。)
- 昇順、降順の並び替え
- 「タイトル」、「サブタイトル」でのフィルタ(インクリメンタル)
- 開始/終了/指定なしでのフィルタ
- 日時(期間で指定可能)でのフィルタ
- 「カテゴリー」でのフィルタ(プラス版のみ)
- 日付(カレンダーで選択)でのフィルタ
◆記録の詳細を表示します。
日時、「タイトル」、「サブタイトル」、開始終了、メモ、経過時間、場所(地図)
「カテゴリー」(「タイトル」は「カテゴリー」の表示色で表示されます。)(プラス版のみ)
詳細表示は以下の操作が可能です。
- 編集画面の表示
- 記録の削除、コピー
- 地図のスクロール、拡大縮小、回転
- 新規の開始、終了の登録
メモは、記録を編集画面、「タイトルを入力して記録」ボタンをタップして表示される画面で登録します。
新規の開始、終了の登録は、「今すぐ開始」、「今すぐ終了」のボタンをタップすることで、その時の日時で実施できます。
(開始の記録の場合、緯度経度は元の記録の内容を引き継ぎます。)
開始の記録の詳細画面において、開始日時が同日中の場合は「今すぐ終了」ボタンが、開始日時が同日中でない場合、もしくは、開始以外の場合は「今すぐ開始」ボタンが表示さます。
◆記録の詳細を編集します。
詳細の編集では以下の変更が可能です。
- 日時
- 「カテゴリー」(プラス版のみ)
- 「タイトル」、「サブタイトル」
- 開始、終了
- 経過時間(同日中の開始の記録から選択して自動計算可能)
- 場所(緯度経度)の変更、追加、削除
- メモ
- 記録の削除、コピー
◆1日のまとめを表示します。
フィルタでカレンダを選択すると、「まとめ」ボタンが表示されます。
- 「まとめ」をタップすると、選択された日付の経過時間を円グラフで表示します。
- 凡例、グラフをタップすると、それぞれの対応する箇所が選択され強調表示されます。
- グラフの中央に日付、経過時間の合計、割合を表示し、タップすると、順に協調表示を切り替えます(選択時は選択された項目の時間の合計、割合を表示)。
- 「カテゴリーで選択」をオンにすると、同一カテゴリーの項目をまとめて選択、選択解除します。(プラス版のみ)
経過時間が記録されていない場合は、グラフは表示されません。
また、フィルタで一覧の表示内容を制限している場合には、グラフにも反映されます。
歯車メニューで以下の設定が可能です。
- 「タイトルだけでまとめる」
- 「24時間での%」
- 「凡例に時間を表示」
- 「凡例に%を表示」
「タイトルだけでまとめる」をオンにすると、サブタイトルを無視して経過時間を合算します。
日付ボタンで前後日に日付を移動できます。
- 日付ボタンは、経過時間の記録のある日(円グラフが表示される日)のみを表示します。
◆Appの設定が可能です。
- 「カテゴリー」の切り替え(プラス版のみ)
- 「カテゴリー」の名前(プラス版のみ)
- 「カテゴリー」の表示色(プラス版のみ)
- 「タイトル」と「サブタイトル」
- カテゴリー表示色の用途(プラス版のみ)
- ボタンなどAppのアクセント色(プラス版のみ)
- 「タイトルを入力して記録」ボタンの表示
- 開始、終了の自動ローテーション
- サブタイトルの自動クリア
- 緯度経度の自動記録
- 「終了」ボタンの表示
- カウントダウンの表示(プラス版のみ)
- 地図表示の縮尺
- グラフのサイズ
- グラフの線の太さ
- 1日の開始時刻の変更(プラス版のみ)
1日の開始時刻の変更は、開始時刻を遅らせ、3時から27時までを1日にする、といったことが可能です。
◆インポート/エクスポート
データのエクスポートによるバックアップ、他のiPhone/iPadで登録したデータのインポートが可能です。
(本機能は、データの移行、バックアップを意図したものであり、他のアプリとの連携や外部でのデータ加工は想定しておりません。)
◆「タイトル」と「サブタイトル」の設定のしかた
【タイトル】
- 設定画面で、複数行のテキストボックスで設定します。改行で区分します。
- 「.」(ドット)で区切ると、ドット前が「タイトル」、ドット後が「サブタイトル」のセットになります。
- 「サブタイトル」部分は[数字]を指定すると、「サブタイトル」の[数字]番目を参照します。
- 「タイトル」内に「.」を含めたい場合は、「..」と2連続にします。2連続以上の「.」は区切りと認識しません。
- 「タイトル」を「*」にすると、「タイトルを入力して記録」ボタンを表示します。
(設定画面の「「タイトルを入力して記録」ボタンの表示」で「*ボタンから」を選択する必要があります。)
【サブタイトル】
- 設定画面で、複数行のテキストボックスで設定します。改行で区分します。
◆経過時間の記録の仕組み
ボタンをタップした際に、経過時間を記録します。
- 終了を記録する際に、タイトル、サブタイトル、カテゴリーが全て同一の開始の記録の日時との差を算出し、経過時間として記録します。
- 終了を記録した日と同日中の記録の中で、一番近い開始の記録を選択します。
- 同一でない他の記録との入れ子や、互い違いは考慮しません。
- 日付を跨ぐ開始との経過時間は算出できません。
- 経過時間は秒単位で保持します(表示時は、時分秒で表示します)。
編集画面では以下のように変更が可能です。
- 直接入力(秒)
- 同日中の開始の記録をメニューから選択(経過時間を自動計算)
◆既知の問題点
- iPhoneのランドスケープモード(横)でボタンが潰れる(ランドスケープでの使用は推奨しません。)
- 地図表示でマーカーが表示されないことがある(他のデータを選択したり地図の拡大縮小を繰り返すと表示されます。)
- 【iPadOS17】他のAppに切り替えてから戻ると、詳細表示の「< 戻る」ボタン等が表示されなくなる場合がある(ビューを切り替えると表示されます。)
0コメント